塩あんバタトースト

ポイントは「冷えたバター」!!

今週から3回シリーズで「夏の塩分補給にもおすすめ!藻塩を使った和風トースト」をご紹介します。
どのトーストアレンジも手軽にできるものばかりですので、ぜひお試しくださいね。意外な発見があるかもしれませんよ!

第一回目は、和風トーストの定番「あんバタトースト」です。

<材料> 

食パン:
山型かプルマン(四角いタイプ)かはお好みで。軽め食感がお好みなら山型食パンがおすすめ。しっかり食べたい(腹もち重視!笑)ならプルマンがおすすめです。
高加水ももちもち系食パンをつかうとさらに「和風トースト感」がでます。パンが大好きな中の人は、カンパーニュを使って作るのも好きです。

バター:
適量ですが塗るのではなく載せて食べるので多めにご用意することをおすすめします。できれば無塩バターがよいですが、なければ加塩バターで大丈夫です。よく冷やしておくことがポイント!

あんこ:
粒あんでもこしあんでもお好みのものを。写真のあんこは自家製なのですでに「海人の藻塩餡」になっています。市販のあんこを使う場合は海人の藻塩をひとつまみ振ってください。

海人の藻塩:
市販のあんこを使う場合にひとつまみ。あんこに馴染みますので、心もち多めでも大丈夫です。(汗をかかない季節は控えめにしましょう!)

<食べ方> 

パンをトーストして、のせて食べるだけですが、以下のポイントを守るとさらにおいしく召し上がることができます。

・冷えたバターをスライスしてのせる。
・のせる順番はあんこ→海人の藻塩→バター。(バターを溶かさずに食べるのがポイント)
・一度にあんこをのせてしまうとパンがしっとりしてしまうので、数回に分けてのせると(おおむね4分割スペースを目安に4回に分けてのせては食べる。笑)さくさくトーストとひんやりバター、ほんのり塩味のコントラストが楽しめます。

最後に。
このトーストを最もおいしく味わうために必要なものは「カロリーを気にしない勇気」です。
ダイエットは明日から!笑

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました