塩麹の白菜浅漬け

先週に引き続き、野菜の常備菜系レシピです。

野菜系の常備菜は、あるだけで安心しませんか?
忙しくて今日は食事を作る時間がない!なんて時にも、例えばスーパーのお惣菜コーナーで買ってきたコロッケにちょこっと副菜として添えるものがあれば、それだけでなんとなく栄養バランスがとれているような気がして(気がするだけのことも多いけれど。笑)なんとなく体にもいい気がする…。とか。

最悪、納豆と常備菜とごはんでいいでしょ。と思えたり。笑(筆者の食生活が垣間見れますね…)

というわけで。
こちらも我が家の定番メニュー。塩麹を使った浅漬けをご紹介します。
今回は白菜と人参を使っていますが、キャベツでもきゅうりでも、お好みのお野菜でOKです。季節によって、ミョウガとか生姜とかちょこっと香味野菜を加えるのもおすすめですよ。

塩麹は自家製がおいしいですが(作り方はこちらを参照!→「自家製塩麹」)もちろん市販の塩麹でも大丈夫です。
塩麹は作り方も簡単で様々なお料理に使えますのでぜひ作ってみて下さいね!

<材料> 作りやすい分量

白菜(またはキャベツなど)  3~4枚(400gくらい)
人参 1/2本
塩麹 大さじ2杯

<作り方>

①白菜は食べやすい大きさに切り、人参は千切りにします。

②切った野菜を全て丈夫なビニール袋に入れ、塩麹も加えて全体に行きわたるように軽くもみます。空気を抜くように口を縛り、冷蔵庫で保存します。

1時間後くらいから食べれますが、一晩おくと白菜にじんわりと塩麹の旨味がしみこみおいしいですよ!
お好みの野菜でお試しください。

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました