卵とトマトの塩炒め

シンプルな調味料で最大限のおいしさ!

金曜レシピ担当の中の人、台湾が大好きです。
台湾に行って必ず食べるのは、「空心菜炒め」とこの「卵とトマト炒め」だったりします。
台湾のレシピにも様々あって、ケチャップで味つけするもの、ちょっぴり葱が入るものなど「家庭の味」「お店の味」がいくつもあるのですが、共通しているのは「いたってシンプル」であること、なんですよね。

今回のレシピも材料は最小限。作りやすい工程にしてみました。
中の人があまり半熟の卵が好きではないのでよく炒めるバージョンで作りましたが、トマトも卵もお好みの火の通し具合で作ってみてください。
カロリーを気にする方もいるかな…と思ってレシピではほどよい油の量にしていますが、「油はこころもち多め」がおいしく作るコツです!

私はこのときいつも、チオベンさんの「ヘルシーよりオイリー」という名言を思い出します。
そうそう、ちょっと油多め、って絶対においしいの!笑

<材料> 2人分

卵 2個
トマト 1個

★砂糖 小さじ1/3杯
★海人の藻塩 小さじ1/3杯
太白ごま油 大さじ1杯

<作り方>

①トマトはくし切り、卵は★の調味料(砂糖と海人の藻塩)を入れよく混ぜておきます。

②フライパンに油を入れて、トマトを焼きます。お好みの柔らかさまで焼いたら、調味料を入れた卵を流しいれ、ゆっくりと混ぜて卵が固まったら出来上がりです。

トマトにうま味があるので、これくらい調味料がシンプルでも充分においしいのですが、ごはんのおかずにしたいのでもっとしっかり味を付けたい!という場合は、海人の藻塩の量を少し増やす(トマトを焼く際にトマトに直接ふりかけるのをおすすめします!)、もしくは卵に粉末の中華だしをプラスでいれるとよりおかずっぽくなりますよ。

とても簡単にできますので、ぜひお試しください!

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!


コメント

タイトルとURLをコピーしました