ソルティーシュガードーナツ

今日は、レシピというよりお菓子つくりのアイデアをお伝えしたいと思います。

皆さん、ドーナツは作られますか?
ホットケーキミックスを使った簡単なレシピもたくさん紹介されているので、手軽に作れるようになりましたよね!

私は「シュガードーナツ」を作るとき、粉糖に海人の藻塩をほんのりと混ぜます。
甘さのなかに塩味が潜むことで、実に中毒性のある味わいになりますよ。(ついつい、もうひとつ…と食べてしまうのでよいのか悪いのか…笑)

ちなみに、写真のドーナツは「ベニエ」です。
ブリオッシュ生地でりんごジャムを包み、油で揚げています。
ブリオシュ生地&ジャムなので全体的にはちょっと甘めのドーナツです。ですので、ほんのり塩味がほどよく全体のバランスを保ってくれます。

先日は湯種を使った菓子パン生地でドーナツを作ったのですが、これがまたもっちもちでとてもおいしい!パンを作られる方はいろいろな生地をドーナツにしてみると新しい発見があるかもしれません。

どうぞ、お試しくださいね。

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました