あげごはん

お揚げがじゅわっとおいしいです。

このレシピは、福井県の郷土料理「あげご飯」にヒントを得て作ったものです。
簡単にできて、とてもおいしい。しかもお米と油揚げがあればできるので、我が家のお助けメニューになっています。

いつも土鍋で炊いて、どかっと食卓の真ん中に。
見栄えはしますが、ついつい食べ過ぎてしまうのがよくないことかな。笑

板尾の油揚げのような厚い油揚げが推奨ですが、もちろん普通の油揚げでもできますよ。

<材料> 2~3人分

お米 2合
出汁 370cc
みりん 30cc
海人の藻塩 小さじ2/3杯
油揚げ 100g

<作り方>

①お米は研いで分量の出汁に30分ほどつけておきます。(顆粒だしを使う場合は、海人の藻塩の量を控えめにしてください)

②厚揚げは食べやすい大きさにカットします。(大きさはお好みで!)

③炊く直前にみりんと海人の藻塩を加えてよくまぜ、油揚げをのせて炊きます。

炊きあがりにごま油をひとまぜしてもおいしいですよ!炊く前にごま油を加えると香りがとんでしまうので、炊きあがったあとに加えてくださいね。

ねぎや白ごま、大葉などをのせてもおいしいですよ。

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました