おだしポトフ

万能だし藻塩で作る和風ポトフです。

新じゃが、新玉ねぎを見ると、あー!ポトフ作りたい!と思います。なぜなら、楽だから。そのうえ、とてもおいしい!

お鍋にオールイン。ことこと20分くらい煮るだけであっという間にできてしまいます。しかも、野菜を小さく切らなくていいのも手間がかからずいいですよね!

そして、このポトフは「万能だし藻塩」で作ります。調味料は「万能だし藻塩のみ!」で完成です。
基本ベースが「おだし」なのでおでんのように茶飯を合わせたり、ウインナーやベーコンが入るのでパンと合わせてもとてもおいしく召し上がれます。

我が家はどんとお鍋を食卓に置いて、おかわり自由で食べていますよ。ひとり2人分くらい食べてしまいます!笑

<材料> 3~4人

じゃがいも 中4個
玉ねぎ 中2玉
キャベツ 小1/2玉
ウインナー 4本
ベーコン 100g
にんにく 1片

水 1ℓ
万能だし藻塩 小さじ3杯

<作り方>

①じゃがいも、たまねぎ、キャベツは大きめにカットします。じゃがいもは2等分、玉ねぎはくし切りに4等分が目安です。
にんにくは包丁で軽くつぶし、ウインナーには切れ目を入れ、ベーコンは食べやすい大きさにカットます。

②①で準備したものを全て鍋に入れ、水と万能だし藻塩を加え、火にかけます。沸騰したら弱火にして、20分ほど(じゃがいもに火が通るまで)煮て出来上がりです。

③お好みで粗挽き胡椒をふったり、粒マスタードを付けながらお召し上がりください。

下ごしらえさえ済んでしまえば、あとは煮るだけ!使う調味料も「万能だし藻塩」だけで完成します。ぜひ作ってみてくださいね。

<使用商品>
万能だし藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました