米粉の藻塩蒸しパン

甘さとほんのり塩味のバランスが絶妙です!

「塩スイーツ」はいまやすっかりポピュラーなお菓子になりましたよね。
それ以前は「塩ようかん」「塩大福」くらいしか、なかったのでは??(そんなことないか。笑)

甘さの中に、ほんのりとした塩味があると、ついつい「もう一個食べたいな~」と後を引くのが不思議なところ。

「混ぜて、蒸すだけ!」の簡単ステップで完成します。おやつにも軽めのランチにもおすすめです!

<材料> プリンカップ(直径7cm)4個分

上新粉  100g
ベーキングパウダー  小さじ1・1/2杯
甜菜糖(または上白糖)  大さじ3杯
きなこ  20g
海人の藻塩  小さじ1/3杯
豆乳  3/4カップ

<作り方>

①豆乳以外の材料をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

②①に豆乳を加え粉気がなくなるまで混ぜ合わせたら、敷紙を敷いたプリンカップに生地を分け入れる。

③湯気の上がった蒸し器に入れ、10分ほど蒸す。

しっとりもっちり食感で食べ応えがありますが、1個あたり約155kcalです。油脂を使っていないので、同じ大きさのマフィンに比べると低カロリーですよ!

甜菜糖はお好みのお砂糖で。黒糖にしてもおいしいです。

<アレンジについて>

・写真の前から2個めは「ココア味」です。
 「きなこ→ココア」に変えるだけでココア味になりますよ!チョコチップを混ぜるとさらにおいしいです。

・写真のいちばん後ろにあるのは「トマト味」です。
「豆乳→トマトジュース(無塩)+水」に変えています。トマトジュースの濃度や量によって膨らみづらくなるのでご注意くださいね。

・豆乳を牛乳に変えたり、いろいろアレンジ可能です。「適当に作ってもおいしくできる」のがこのレシピ!笑
ぜひお試しください!

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました