塩とり肉じゃが

シンプルだけれどじんわりおいしい。

鶏もも肉を使った肉じゃがです。
あえてじゃがいもと鶏肉だけ。シンプルな材料で作ります。

海人の藻塩の万能だし藻塩には、かつお節、いわし煮干し、さば節、昆布、椎茸が入っています。
これだけで、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸のトリプルスープなのですが、さらに鶏肉でイノシン酸をプラス!うま味たっぷりの肉じゃがに仕上げます!

<材料> 4人分(作りやすい分量)

じゃがいも 600g
鶏もも肉 1枚(300g)

万能だし藻塩 小さじ2・1/2杯
みりん 大さじ3杯
酒 大さじ2杯
水 400cc

<作り方>

①じゃがいもと鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。鶏肉はうまみが出やすいようにちいさめに切ることをおすすめします。

②鍋にじゃがいもと調味料(万能だし藻塩・みりん・酒)と水を入れ火にかけます。沸騰したら鳥もも肉を加え、火が通ったら完成です。
アクが気になるようでしたら途中何度かとりましょう。

粗熱がとれていく過程で素材に味がしみていきます。熱々を食べたい場合は、一度冷ましてから再度温めるといいですよ!
食材も調味料もシンプルに仕上げました。

ぜひ、お試しくださいね!

<使用商品>
万能だし藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・


◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました