のっぺ汁

「のっぺ汁」をご存じですか?

新潟県の郷土料理なのですが、煮物のような、具沢山スープのような…。郷土料理なので「ご家庭ごとの、のっぺ汁」があるはず。
中の人の母の実家が新潟なので、子供のころから「のっぺ汁」は「おじいちゃんの家で食べる味」でした。じんわりと優しい味で、とてもおいしいですよ!

お醤油ベースで作ることが多いですが、今回は「塩味」ののっぺ汁をご紹介します。

<材料> 3~4人分

鶏もも肉 1枚
里芋 4個
にんじん 1/2本
大根 10㎝くらい
こんにゃく 1/2枚
干し椎茸 3個

だし汁 1000cc(干し椎茸の戻し汁と合わせる)
海人の藻塩 小さじ1杯
醤油 小さじ1/2杯
酒 大さじ2杯

お好みで、
飾り用の絹さや・インゲン
七味唐辛子、など

<作り方>

①鶏もも肉は一口大、にんじんと大根は厚さ5㎜程度のいちょう切り(または半月切り)、里芋は厚さ1㎝程度の輪切り、こんにゃくは探索切、干し椎茸は戻して薄切りにしておきます。
(と、書きましたがすべて食べやすい大きさに切ってあれば大丈夫です)

②椎茸の戻し汁とだし汁を合わせて1000ccを鍋に入れ火にかけ、①を入れて煮立ってから10~15分野菜や鶏肉に火が通るまで煮ます。

※椎茸の戻し汁に水を合わせて1000ccにして、だしパックで出汁をとる、もしくは粉末出汁を入れると簡単ですよ!

③具材に火が通ったら、海人の藻塩、醤油、酒で調味しひと煮立ちしたら完成です。

片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。
ぜひお試しくださいね!

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました