「夏の塩分補給にもおすすめ!藻塩を使った和風トースト」の第二弾!
第一回目は「塩あんバタトースト」をご紹介しました。
第二回目はポテトチップスの「のり塩味」をイメージしたトーストです。お好み焼きや焼きそばを作った後に、ちょこっと残っている青のりやあおさはないですか~?簡単ですので、ぜひ作ってみて下さい!
<材料>
食パン:
いつものトーストは絶対に厚め!(4枚切り推奨)なのですが、このトーストに限っては「薄め(6枚切り・8枚切り)もいいな、と思っています。いつも通りの焼き加減でも、ちょっとカリカリめに焼くのもおすすめです。香ばしさをプラスしたい場合はちょっと強めに焼きましょう!
サンドイッチ用を使うとスナックみたいになりますよ!
オリーブオイル:
適量、とだけ書きますが、多め推奨です。一度食べてみるとわかるはず。ちょっとじゅわっとするくらいがおすすめです。気分によってバターでもお試しください。ちょっとこってりしたものが食べたいわ、ってときはバターでどうぞ!
青のり:
もしくは「あおさ」でもOKです!
海人の藻塩:
こちらもお好み量パラパラと振ってください。オリーブオイルを多めにするので、気持ち多めくらいがバランスがとれます。
<作り方>
①食パンにたっぷりめオリーブオイル(もしくは、バター)を塗ります。塗ってから焼くのがポイントです。
②トースターでお好みの焼き加減まで焼きます。カリカリ食感がお好みの方は、フライパンや魚焼きグリルで焼いてもおいしいですよ!この時もオイルはパンに塗ってから焼きましょう。
③焼いたパンをお皿にのせ、青のりと海人の藻塩をふりかけて出来上がりです!
シンプルなレシピこそ、海人の藻塩のおいしさが「映える」なぁと手前みそ(手前塩??)ながら感じています。
どうぞお試しください!
<使用商品>
〇海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。
・・・・・・・・・・・・
◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇
海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!
コメント