10/3 今日の蒲刈

10月に入って急に秋らしくなりましたね🍁

今朝、うっかり半袖で外を歩くと肌寒いくらいでした…。

さて、先週末には蒲刈大浦地区の秋祭りが行われました。御神輿と囃子がでてのお祭りは4年振りとあって、久しぶりに賑やかなお祭りが戻って来たなという感じです。

地区の子ども達は笛を吹いて歩きます。その昔、私も小学生のころ吹きましたがドレミの音階では教えてもらえない独特なメロディーです。

写真に映っていませんが、周りにはたくさんのギャラリーの姿があるんです。

普段は静かな集落もこの日だけは、どこにこれだけの人が??と思うほどの人に出会います笑。

そして、お祭りといえば鬼!ですが…こちらの鬼は、たくさん泣かされた後に大きな袋からお菓子をだしてくれます。少し大きくなるとお菓子欲しくて鬼を追いかけたり…

祭壇には、今年も海人の藻塩を御供えさせていただきました。また来年も無事に賑やかなお祭りができますように。

今週末には、向地区のお祭りが行われますよー!

スタッフ:K

コメント

タイトルとURLをコピーしました