ぬか床のお手入れに「海人の藻塩」!

自分で漬けると、たっぷり食べられるのがうれしいですよね!

「腸活」でも注目されている「ぬか漬け」
最近では「発酵ぬか床」のように手軽にぬか漬けが作れるアイテムもあり、ご自身でぬか漬けを作られている方も多いと思います。

その、ぬか床のメンテナンスに重要なのは「お塩」!
・ぬか床内の雑菌の繁殖を防ぐ
・ぬか漬けの味の元になる
・塩の浸透圧で「漬かる」
など、「塩」は大きな役割を担っているんですよね。

実は、ぬか漬け屋さんからも「ぬか床が長持ちする」と太鼓判をいただいている「海人の藻塩」。
ぜひ、ぬか床のメンテナンスに「海人の藻塩」をお使いください。

メンテナンスで使う藻塩の量の目安は
「足すぬか」の5~7%
です。

※ご自身の好みの塩分量があると思いますので、調整してください。

かくいう私も、ぬか漬けが大好きで、日々ぬか漬けを食べています。
今の季節はなんといってもきゅうりがおいしいですよね!
冬は大根や人参などの根菜がおすすめ。かぶもおいしいですよね~。あ!セロリも。

ぜひ、いろいろな野菜を漬けて味わっていただきたいです。

<使用商品>
海人の藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました