高野豆腐と干し椎茸のだし煮

高野豆腐にじゅわっとうま味が染み込みます。

個人的に、高野豆腐はとても好きな食材です。
まず、乾物なので買い置きしておくことができ、しかも常温保存ができる!(冷蔵庫、冷凍庫、いつも結構いっぱいなんです)そしてなにより、「おいしい汁部分」をじゅわーっと吸収してくれる。煮物だったら煮汁を高野豆腐が含んでくれるので最後にほぼ残らないのも好ましいし、スープやお味噌汁に入れてもスープを吸収して口の中でおいしさが長続きする、というか。さらに、タンパク質と鉄分を豊富に含み体にもいい!高野豆腐万歳。

そんな大好きな高野豆腐、悲しいのは年々サイズが小さくなってきていること(商品による)。射こみ豆腐を作ろうとして、中身入らない!なんてこともしばしば。大きさを確認して買いたいものの、日常的に使うスーパーマーケットには高野豆腐って1ブランドしかなくて選べなかったりするのです。カントリーマアムも大きさそのままで値上げしてほしい派なので、高野豆腐も大きさそのままにしてほしいなぁ…。

と、話がそれましたが、だし煮のご紹介を。
万能だし藻塩と干し椎茸の戻し汁を使って、うまみのダブルパンチ。干し椎茸って、ほんとうに「いい出汁」がでますよね。ちなみに、キノコ類は軽く室内で干してから調理するとぐっとおいしくなりますよ。


<材料> 2~3人分

干し椎茸 2枚
高野豆腐 4枚

万能だし藻塩 小さじ1杯
海人の藻塩 小さじ1/2杯
みりん 大さじ1杯
椎茸のもどし汁+水 200cc

<作り方>

①高野豆腐はたっぷりの水につけ戻し、水分を絞っておきます。椎茸は200ccくらいの水につけてゆっくりと戻します。水に漬けて冷蔵庫に入れ、一晩かけてゆっくりと戻すことをおすすめします。

②高野豆腐を食べやすい大きさに切り(6~8等分くらい)、干し椎茸もスライスしておきます。

③鍋に万能だし藻塩・海人の藻塩・みりん・椎茸の戻し汁・水・干し椎茸を入れて火にかけます。(椎茸の戻し汁と水を合わせて200ccにします)
煮立ったら高野豆腐をいれひと混ぜして弱火で10分程度煮て完成です。

冷めていく間に味が染み込みますので、一度粗熱をとりましょう。
常備菜としてまとめて作るのがおすすめ!私はいつも倍量で作っています。ぜひお試しください。

<使用商品>
海人の藻塩
万能だし藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました