わかめと生ハムのサラダ

レモンを入れることで、さっぱりとしたサラダに!

わかめとえのきのだし塩ナムルを作るために、塩蔵わかめを常備するようになりました。
このレシピもとーってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね!)

塩蔵わかめってすでに加熱してあるので、よく洗って軽く塩抜きするだけで使える便利食材。スープやお味噌汁には、出来上がったものにプラスすることもできるし、今回ご紹介するサラダのようにデリっぽいメニューにも使えます。
その便利さに遅ればせながら今更気付く。笑

というわけで!
今回はわかめと万能だし藻塩を使ってサラダ風に仕上げてみました。
レモンとオリーブオイルでさっぱりとしたサラダになりますよ。

<材料> 2~3人分

わかめ(塩蔵) 50g
生ハム 40g
万能だし藻塩 小さじ1/2杯
オリーブ油 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1/2~1杯

<作り方>

①塩蔵わかめは手早く塩抜きと水洗いをし、食べやすい大きさに切ります。(乾燥わかめでも作れます)生ハムもわかめと同じくらいの大きさに切っておきます。

②切ったわかめをボウルに入れ、オリーブオイル→レモン汁→万能だし藻塩の順に加えてよく和え、最後に生ハムを加えてざっくりと混ぜます。レモン汁の量はお好みで調整してください。

とても簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね!

<使用商品>
万能だし藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・

◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました