野菜のだしマリネ

お酢でさっぱりいただきましょう~!

久しぶりの「万能だし藻塩レシピ」です!
たっぷりのお野菜を焼きびたしにしてマリネします。フライパンひとつでできますよ!

今回は夏野菜で作りましたが、季節のお野菜を組み合わせて作ることができます。
かぼちゃや長芋、オクラやしめじ…などなど、冷蔵庫にちょこっと残っている野菜をいろいろ焼いて作ってみてください。

<材料> 4人分(作りやすい分量)

ナス 4本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
オリーブオイル 適量

〈漬け汁〉
万能だし藻塩 小さじ2杯
酢 大さじ3杯
砂糖 小さじ1・1/2杯

<作り方>

①野菜を食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルをひき、火が通るまで焼きます。
※フライパンに入りきらない場合は何度かに分けて焼いてもOKです!なすやパプリカは2~3分間蓋をすると火の通りがはやいですよ!

②野菜に火が通ったら漬け汁の材料を合わせて回しかけます。「漬かる」ほど漬け汁の量は多くないので木べらなどで何度か混ぜ、野菜全体にいきわたらせてください。

③火を止めて10分ほどそのまま置き、味をなじませて完成です。保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しておけば常備菜としても重宝しますよ!

ぜひ、お試しくださいね!

<使用商品>
万能だし藻塩
お買い求めは「海人の藻塩公式ネットショップ」でお願いします。

・・・・・・・・・・・・


◇海人の藻塩レシピは毎週金曜日更新です◇

海人の藻塩のおいしさを活かした、手軽に作れるレシピをご紹介していきます。
おたのしみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました