呉と言えば・・・!?

呉と言えば?

と聞かれて、色々なものがでてきますね。

「海人の藻塩」はもちろんですが、「戦艦 大和」、「呉冷麺」、「いが餅」、「細うどん」、「がん

す」、「海自カレー」、「屋台」、「音戸の瀬戸」、「仁義なき戦い」、「孤狼の血」などなど。

 

ご存知の方もいらっしゃいますが、呉は海上自衛隊の基地があります。

しかも、海上自衛隊の五大基地(大湊、横須賀、舞鶴、呉、佐世保)中で、配備されている艦艇は、

一番多いのです。(2023年3月の段階で、44隻)

五大基地の中で唯一、内海にある呉基地には、他の基地に配備されていない、呉基地のみに配備され

ている艦艇(輸送艦、練習艦、訓練支援艦、音響測定艦)もあります。

 

呉市内から音戸方面へ進むと、大きな造船所が見えてきます。

ジャパンマリンユナイテッド呉工場です。元の呉海軍工廠で、戦艦「大和」や「長門」、航空母艦の

「赤城」、潜水艦「伊400」、特殊潜航艇「回天」などが建造されました。

さらに進むと、「アレイからすこじま」です。レンガ造りの倉庫や、自衛隊の艦艇や潜水艦を見ること

ができます。

今月、護衛艦から空母化の工事が終わった、ヘリコプター搭載護衛艦「かが」。全長は248mあり、呉湾に浮かんでいたり、航行している時はとても大きいのが分かります。有名な「戦艦大和」よりわずか15m短いだけ。今後は、F35Bや、オスプレイが着艦するようになります。左側には多用途支援艦「げんかい」。この船そんなに小さい船ではないのですが、「かが」がずば抜けて大きんでしょうね。
潜水艦には艦番がないんです。(就役前は書いてありますが、就役後、機密保護のため消されてしまいます。)なので、船名がわかりません。 手前の潜水艦は、おやしお型。後ろの潜水艦は、後舵装置が「X」になっているので、そうりゅう型か、最新鋭のたいげい型です。

左側は、艦番5201音響測定艦「ひびき」。呉にしかない艦艇です。右側が、艦番483敷設艦「むろと」

11月28日にアレイからあすこじまを通ったので撮影しました。

この日は、他にも、輸送艦、護衛艦、掃海艇を見ることができました。

 

海上自衛隊では、毎月第1、第3日曜日に、艦艇の一般公開を行っています。

見学できる艦艇は毎回変わるみたいです。※事前予約が必要です。

詳しくは、海上自衛隊呉地方隊イベント情報   https://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html

 

呉港からは、船でめぐる「呉湾艦船めぐり」もあります。

予約・料金など詳しい事は、 https://bunker-supply.com/blog/kansen/#a1

 

また、呉港の隣には、呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)や、海上自衛隊呉史料館(鉄のくじら

館  日本で唯一、退役した本物の潜水艦が展示してあり、中も見学できます。)などもあります。

 

呉ならではの景観を是非ご覧ください。

 

趣味の多いスタッフ:I

コメント

タイトルとURLをコピーしました