とびしまでロケと言われて、最初に思いつくのは、カンヌ国際映画祭脚本賞などを受賞した、
「ドライブ・マイ・カー」ではないでしょうか。
安芸灘大橋や、豊浜大橋、大崎下島の御手洗地区でロケが行われています。
実は、とびしま海道ではこれまでにもたくさんの映画や、ドラマ、CM等でロケ地として選ばれています。
少しづつですが、紹介していきたいと思います!!
まず最初は、2012年公開の長編アニメ「ももへの手紙」(沖浦啓之 監督)です。
アニメですが、大崎下島の大長地区や御手洗地区の街並みが多く描かれています。
公開当時のチラシの背景画も大長地区からの景色で、中の瀬戸大橋と岡村大橋が描かれています。
声優陣も、美山加恋さん(主人公:宮浦もも)、優香さん(宮浦いく子・ももの母)、西田敏行さん
(妖怪イワ)、山寺宏一さん(妖怪カワ)、チョーさん(妖怪マメ)と超有名な方々です。
【広警察署豊警察官駐在所】
白壁がおしゃれな和風の駐在所です。作品の中では、島の郵便屋さん・幸市が配達中に立ち寄って
お巡りさんと会話をする場面ででてきます。海岸線の道路沿いなのですぐわかります。
【資誠堂】
主人公ももが島に来て初めて島の子どもと出会うシーンで描かれています。
看板も当時のそのままが描かれています。
店内の中のモデルは、歩いて数分の所にある、「今村商店」さんとの事です。
資誠堂さんは宇津神社の入口にありますので、宇津神社を目指していけばすぐわかると思います。
ドラマ「島に来んさい」、ドラマ「海の上の診療所」、映画「海猿」、映画「モヒカン故郷へ帰る」、
映画「とべない風船」などなどのロケ地を少しづつですが、今後紹介していきます。
コメント