麦フェス2022 day.1

「海人の藻塩」と「麦」??
どんな関係があるのだろうと
思われるかもしれませんが…

小麦を使う、
パンやうどん、ラーメン、餃子、、、
どんなものにも必ず「塩」は必要で、
言ってみれば塩と小麦は
切っても切れない関係にあります。

というわけで、「海人の藻塩」は
「おいしくて安全な小麦があふれる未来」
を目指す新麦コレクションに
賛助会員として参加しています。
http://mugikore.net/

会場は国立代々木競技場です!

その新麦コレクションが主催する
「麦フェス2022」が
2022年9月17日~19日の3日間、
国立代々木競技場で開催されました!

オープン前から販売ブースには行列が。

新麦コレクションさんのリアルイベントは
新型コロナの流行がはじまってから初とあって
関心度の高さがうかがえます。

◇Cizia(西小山)

「Cizia」さんでは、パンのほかに
「アヒージョのもと」で
海人の藻塩をお使いいただきました。

マッシュルームや海老などをスキレットに入れ、
このアヒージョのもとを
どぼどぼっと加えて加熱すれば
あっという間にアヒージョができる!
という優れもの。

麦フェスの帰りにマッシュルームを買って帰り、
アヒージョを作ってパンと合わせてみたのですが
めちゃ簡単で、めちゃおいしい!!
常備したい!

◇セテュヌ・ボンニデー(向ケ丘遊園・自由が丘、など)

セテュヌ・ボンニデーさんでは、
半数以上のパンに海人の藻塩を
お使いいただきました。

こちらは「ぼくらのクラッカー」
シェフのおすすめで購入したのですが、
素朴でシンプルな味わいなので
小麦と塩の味わいが存分に味わえます。
毎日のおやつにしたい!

新麦石臼挽きクロワッサン(セテュヌ・ボンニデー)

クロワッサンにもお使いいただきました!
なんて美しいのでしょう…
うっとりしてしまいますね。

その他に特に印象的だったのは
「横浜小麦のペイザンヌ」

ハード系のパンは、基本的に
小麦・塩・酵母・水、のみで
作られています。

そのシンプルな素材から、
なぜこの味が生まれるのだろう???
と発酵の神秘を感じる味わいでした。

◇ジュウニブンベーカリー(三軒茶屋)

ジュウニブンベーカリーさんでは、
ほとんどのパンに海人の藻塩を
お使いいただきました。
すごく、うれしい!!!

しっとり食感の「シカク食パン」
そのまま食べると噛むほどにあまみが感じられ、
トーストするとバターの香りがふわっと際立ち、
二度おいしい食パンでした。

◇ピッツェリア・ジターリア・ダ・フィリッポ(石神井公園)

そして、3日間に渡って出店された
ピッツェリア・ジターリア・ダ・フィリッポさん。

生地とトマトのマリネ用に
海人の藻塩をお使いいただきました。

海人の藻塩でまず味わっていただきたい食材として
いつもおすすめするのが
トマトとお豆腐、おにぎりです。

トマトと海人の藻塩、
ほんとうに相性がいいのです。
海人の藻塩がトマトの旨味を引き出し、
さらにぎゅぎゅっと凝縮させるようなイメージ。

フィリッポさんのピザも、
トマトの味わいがより濃く感じたのは
海人の藻塩効果かしら?
なんておこがましいことを思いつつ
(ビールとともに。笑)いただきました!

もうもう!!
最高です!!笑

ここまで読んでくださった方はおわかりかと存じますが、
3日間の会期の1日目ですでにとばしすぎ(笑)
山ほどのパンを抱えて帰宅しました。

しばらくは、秋のパン祭りが続きそうです。

→→→ day.2に続きます。

◇海人の藻塩をお使いくださった店舗一覧/day.1◇

・Cizia
・ルスルエルユニック
・セテュヌ・ボンニデー
・ジュウニブンベーカリー
・ピッツェリア・ジターリア・ダ・フィリッポ
・チェスト船堀

※他店に並んで購入しているうちに
売り切れてしまったお店も多く
お使いいただいた全てのお店で
パンを購入できなかったことが心残りです。

©ishii_hisako

コメント

タイトルとURLをコピーしました