「あまびとのもしお.info」は、本日が年内最後の更新となります。
一年間、海人の藻塩ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
このブログでは、できるだけ「手軽においしく作れるメニュー」をご紹介したいと思っています。それは今までも、これからも変わりません。
「タイパ」と言ってしまうと、時短だけに重きが置かれているイメージがありますが、時間をかけたくてもかけられないときって、どなたにもありますよね。
出来合いのものを買ってくるのもよし。外食するのもよし。デリバリーを頼むのもよし。時間がなくても、疲れていても、私たちは食べないといけないですから。
でも、時間もないし、疲れてもいるけど、ちょこっとだけ手をかけてでもほっと心が落ち着くようなものが食べたい、という日も、私にはあったりします。
そんな時に助けとなるのが「ちょっとよい基本調味料」だと思うのです。それ自体が時間をかけて丁寧に作られているので、自分がかけられない「時間」を調味料が引き受けてくれる気がします。先払い、みたいなイメージで。
キャベツをニンニクと炒めて、海人の藻塩と胡椒で味付けする。このキャベツ炒めは、和洋中どんなお料理の副菜にもなるので我が家の頻出メニューなのですが、いつも思うのは「こんなに簡単でなんでこんなにおいしいのだろうな」ってこと。
(ちなみに、オリーブオイルはカルディーで買うラニエリ。胡椒はマリチャ。お塩は海人の藻塩です!)
あとは、鶏もも肉を海人の藻塩だけ振って焼いて(魚焼きグリルが便利!)粒マスタードでも添えて、レタスをちぎってサラダにして(カット野菜でもいいよね。笑)ビールかワインでも開ければ立派なお夕飯ですよ!全部焼いてるだけ…笑
何気ない日常に、何気なくなじんでいる日々のごはん。その台所には、その食卓には、いつも海人の藻塩が寄り添っていたいな。そんな気持ちで、日々「海人の藻塩」を作っています。
2025年も変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。
コメント