パン作りにも藻塩!BreadRepublic/クロフトベーカリー

金曜レシピ、番外編!
海人の藻塩、実はベーカリーや家庭製パンでのパン作りにご愛用いただくケースが増えています。

ハード系のパンは日本でいう「塩むすび」みたいなものなので、シンプルな分おいしいお塩のほうがいいよね、という考え方がひとつ。
そして、藻塩がもつミネラルにグルテンを繋がりやすくしたり、発酵を促したりする働きがあるので、パンが作りやすくなったり、さらには香りがよくなったりおいしくなったりという、いわゆる「効果」を狙った使い方がひとつ。

そんな理由から、製パンにお使いいただくことが多くなってきました。パン好きの中の人にとってはこの上ないよろこびです!笑

この度、「ブレッドリパブリック」の「リパチューブ」というコンテンツで「海人の藻塩」をお使いいただきました!

ブレッドリパブリックは、会員制の製パンに特化したコミュニティーサイトです。
パンやお料理の本を何冊も出版されている高橋雅子先生が主催され(私自身もはじめての自家製酵母は高橋先生の本を見ながらおこしました!)、高橋先生が人気ベーカリーのシェフにパンを教わる「リパチューブ」がメインコンテンツになっています。

最新のリパチューブは、前橋の「クロフトベーカリー」久保田シェフ。
クロフトベーカリーは最近大注目のベーカリーです。先日開催された「麦フェス」というパンフェスでは、1時間以上待ってやっとパンが買えるほどの大行列でした。
久保田シェフがご紹介する「サワードウベーグル」「ノルディックナッツブレッド」両方のパンに「海人の藻塩」をお使いいただきました!うれしい!

海人の藻塩といえば、塩むすびが代表格ですが、ぜひパン作りにも使ってみてくださいね。

また、お使いいただいているベーカリーのレポートもこのブログでさせていただきたいと思います!

BreadRepublic:高橋雅子先生主宰の製パンコミュニティーサイト

CROFT BAKERY:群馬県前橋市日吉町2-5-1 みずき館1F

コメント

タイトルとURLをコピーしました